人権NGO支部が警戒呼びかけ 殺害多発のネグロスで

【写真】人権アクティビストを付け回した「軍曹」と名乗る男 (カラパタン・ネグロス支部のファイスブックから)

【12日=東京】人権NGOカラパタン・ネグロス支部に入った連絡によると、左派系組織「9月21日運動」のネグロス南部地域の役員をするフェリペ・レヴィ・ゲレ・ジュニア氏に、「軍曹」と名乗った国軍諜報員とみられる男が接触してきた。ネグロスでは人権アクティビストやジャーナリストが何者かに殺害される事件が頻発しており、同支部では11日警戒を呼びかける声明を発した。

― ナンバープレートのないバイクの男に追跡される

 同支部によると、ゲレ・ジュニア氏は2019年に強盗事件の容疑で逮捕、起訴された。ゲレ・ジュニア氏を支援する人権団体は人権活動家を狙ったでっち上げ事件だと訴えている。ゲレ・ジュニア氏は同日、法廷に出席するため、西ネグロス州のバコロド市に来ていた。審理終了後、自宅に帰宅するために公共交通機関を利用した。それを降りた直後からバイクに乗った男に追いかけられたという。

 シパライ市の自宅に到着した際、この男に「話ができるか」と尋ねられたという。そして、ゲレ・ジュニア氏に身分証明書の提示を求めた。身分証明書を提示すると、すぐに走り去った。男が乗ったバイクにはナンバープレートがなかったという。

 同支部では、人権アクティビストを狙った嫌がらせではないかとみている。

〈Source〉 Urgent Alert, Karapatan Negros Island, May 12, 2021.

「私の家には 奴隷 家政婦がいた」

不平等に扱われるフィリピン人の意外な理由とは?

詳しく見る

最新情報をチェックしよう!
>ひとりの微力が大きな力になる。

ひとりの微力が大きな力になる。


一人ひとりの力は小さいかもしれないけれど、
たくさんの力が集まればきっと世界は変えられる。
あなたも世界を変える一員として
私たちに力を貸していただけないでしょうか?

Painting:Maria Sol Taule, Human Rights Lawyer and Visual Artist

寄付する(白)