ドゥテルテ政権、ICCのフィリピンへの管轄権を認め、結果ICCの追究から解放?

【写真】国際刑事裁判所検察官(左)とドゥテルテ大統領/via Home page of International Criminal Court , The Guardian, Apri. 11, 2017 / Duterte: It is my job to kill, Rappler, March 10, 2020.

【東京=29日】2021年11月10日、ドゥテルテ政権は国際刑事裁判所(ICC)に対し、ドラッグ戦争に関する捜査の延期を要請した。これまで頑なに「フィリピンにICCの管轄権は及ばない」と主張してきたドゥテルテ政権が、ICCの管轄権を認めた格好だ。だが、その要請を受け18日に出された捜査を中断するというICCの決定は、結果的に、来年の上院議員選に出馬したドゥテルテ大統領を利することとなった。

― ドゥテルテ政権はICCのフィリピンへの管轄権を認めたのか?

 2021年11月10日、ドゥテルテ政権はこれまでの態度を変更し、ICCに対し、捜査延期を要請する手紙を送った。これまでドゥテルテ政権は、ICCが内政に関して捜査することを認めないと断言し、ICCへ応答することを拒んできたのである。
 サルバドール・パネロ大統領首席法律顧問は、ICCへの捜査延期の要請はこれまでの主張と矛盾するものではないと述べた。他方で、アントニオ・トリアネス元上院議員はフィリピンのウェブニュースサイト・ラップラーの取材に対し、捜査延期の要請はICCの管轄権がフィリピンへ及ぶことの証左であり、今後の捜査再開の判断はICCに委ねられたとの見解を述べた。これは、ドラッグ戦争に関する捜査の進展を期待させるポジティブな見方とも言える。

― ICCの管轄権を認めることにはなったが、結果、ドゥテルテ大統領の追い風

 ICCはドゥテルテ政権に対し、行政上の責任があるとドゥテルテ政権がみなした53件の殺害(ICCの判決には53件と記載されている)に関して、さらなる資料の提出を求めている。ICCは、その評価をもって捜査再開の是非を検討する。トリアネス元上院議員が述べるように、判断はICCに委ねられたが、その裁決が下るまで、次期選挙の重要な時期にあるドゥテルテ大統領はICCによるさらなる追究から解放されたことになる。
 ラップラーによれば、ICCの検察室はアフガニスタン政府の要請を受け2020年に捜査の延期を決定し、その後、捜査再開を決定するまでに1年以上かかっている。
ドゥテルテ政権は、今回の捜査延期要請によって、ICCのフィリピンへの管轄権を認める格好となった。だがそれでも、結果的に、次期上院議員選候補であるドゥテルテ大統領には追い風となったと言える。

― 「ドゥテルテ政権の主張を額面どおり受け取るべきではない」

 全国人民弁護士連合(NUPL)は、声明において、現実と乖離したドゥテルテ政権の主張にICCが振り回されないよう要請した。NUPLはこれまでも、なぜドゥテルテ政権がドラッグ戦争における数万人の死者のうち52人のみを捜査の対象としているのか、なぜこのことが国内の司法制度が機能しているという指標になり得るのかとの疑問を呈してきた。
 ヒューマン・ライツ・ウォッチ・アジアは声明の中で、ドゥテルテ政権における不処罰の常態化を指摘し、ICCがその策略を見破ることを期待すると述べた。
 現在も拘束されているレイラ・デ・リマ上院議員は声明の中で、ドゥテルテ政権自体が、殺人者を訴追しないことで超法規的殺害が続くことを許してきたのだから、この政権に人道に対する罪を犯した者を訴追することはできないと述べた。また、ドゥテルテ政権が国内捜査と称するもののどれもが、ドゥテルテ大統領自身を対象としていないことを指摘した。デ・リマ上院議員は、ドゥテルテ大統領がダバオ市市長を務めていた時から、超法規的殺害におけるドゥテルテ大統領の責任を追究してきた。

― これまでの経過

 2021年9月、ICCの予審室は、ドゥテルテ大統領によるドラッグ戦争等に関する捜査の開始を決定した。捜査対象は、2011年11月1日から2016年6月30日までの「ダバオ暗殺部隊」、そして、ドゥテルテ大統領就任以降2016年7月から2019年3月16日までのドラッグ戦争である。
 また、2020年10月に、「ダバオ暗殺部隊」の元責任者アルトゥーロ・ラスカーニャスによる180ページ以上に及ぶ供述書がICCに提出され、その分析が進んでいる。ラップラーはこの供述書を入手し、詳細を報じている。

〈Source〉
ICC urged: Resume drug war probe, CNN Philippines, November 20, 2021.
ICC prosecutor pauses investigation into Duterte’s drug war, Rappler, November 20, 2021.
ICC temporarily halts PH drug war probe, CNN Philippines, November 19, 2021.
Duterte gov’t asks ICC to stop investigation into drug war, Davao killings, Rappler, November 19, 2021.


 

あなたは知っていますか?

日本に送られてくるバナナの生産者たちが
私たちのために1日16時間も働いていることを

詳しく見る

最新情報をチェックしよう!
>ひとりの微力が大きな力になる。

ひとりの微力が大きな力になる。


一人ひとりの力は小さいかもしれないけれど、
たくさんの力が集まればきっと世界は変えられる。
あなたも世界を変える一員として
私たちに力を貸していただけないでしょうか?

Painting:Maria Sol Taule, Human Rights Lawyer and Visual Artist

寄付する(白)